韓国を撮り歩く

韓国を歩きながら撮った写真と覚書きです…(つ ・ ω・)つ

オートバイ(1)


韓国でオートバイというと
 

最近では趣味でバイクに乗る人も増えつつあって、日本メーカーのスポーツ・ネイキッドやレーサー・レプリカみたいなやつ、あるいはハーレーなんかで集団ツーリングなどという光景もちょいちょい目にするわけですが、まだまだ市場に並ぶ働くバイクも健在です。

f:id:korean_law:20200406012947j:plain

市場でスタンバイするバイクはまだまだ健在。

 

バイクの大きさに不似合いな荷物の容積、そして荷台から地面に突き刺さるように見えるつっかえ棒がプロ仕様である証です。

f:id:korean_law:20200406011254j:plain

バイクの大きさに不釣り合いな荷台、それを支えるつっかえ棒はプロ仕様の証。

 

さらに、迅速配達はバイクでこそ活きる特性でしょう。信号待ちは、常にポールポジションなのであります。

f:id:korean_law:20200406010655j:plain

ポールポジション

事故に気をつけて、まだまだ頑張ってほしい韓国の「働くバイク」です。

f:id:korean_law:20200406010706j:plain

事故には気をつけて。

そういえば、日本語ではエンジンが付いた二輪車をバイクと言うことがやや多いような気がしますが、韓国ではオートバイが圧倒的ですね。表記は、今では“오토바이”が一般ですが昔は“오-토바이”と長音記号を入れてました。今でも古い店の看板には残ってますね。

(つづく)