韓国を撮り歩く

韓国を歩きながら撮った写真と覚書きです…(つ ・ ω・)つ

2019-01-01から1年間の記事一覧

忠正路のヒゲ眼鏡(2)

カフェがなかなか良い雰囲気 韓国人はコーヒー大好きで、人が住んでいるところであれば街であれ村であれ、必ずカフェがあります。 値段がそこそこ高くてもうまくやると儲かるようで、小生の友人が勤めるネット媒体も入居しているビルの1階でカフェを運営して…

忠正路のヒゲ眼鏡(1)

スタジオもあるで 忠正路にある某ネット媒体に友人が勤めていて、ソウルに行くとたまに寄ります。 彼は編集部所属なので編集部に寄ることが多いですが、放送もしているためスタジオもあったりします。 ブース型のスタジオ。 公開録画もできるように、平素は…

キムチチゲ(2)

混ぜてるうちに煮立つチゲに引き裂かれる心 ピビムパプの組立て作業が終わって混ぜ作業に移行するころ、チゲがぐつぐつ言い始めます。 早くチゲに手を出したい気持ちを抑えつつ、まぜまぜ。 チゲに手を出したいものの、スプーンはまぜまぜ。 混ぜの甘いピビ…

キムチチゲ(1)

サービスの目玉焼きはセルフ ソウルに行ってはたまに会う友人と瑞草(서초)で食事をすることに。 何を食べようか、何でも良いよ、というお決まりのやり取りをしつつ、彼が頭のなかで候補に挙げていた店にキムチチゲ(김치끼개)の旨い食堂があるというので賛成…

梵魚寺で猫に会ってしまった(3)

猫に会ってしまった 紅葉にはまだ少し早い初秋の梵魚寺に心洗われつつうろちょろしていると、猫。 梵魚寺に、猫。 いや、君のほう寄ってってるんじゃありませんよ、という感じで近づきます。 無事に警戒圏内に入り、ゆっくりと手を差し伸べます。 ファースト…

梵魚寺で猫に会ってしまった(2)

秋の梵魚寺は美しく 釜山にはたまに行きますが、梵魚寺(범어사)には行ったことがありませんでした。 新羅の文武王18年(678)に義湘大師によって建立されたといい、韓国では有名なお寺です。華厳宗十刹のひとつにして、海印寺(해인사)、通度寺(통도사)とともに…

梵魚寺で猫に会ってしまった(1)

韓国は猫が嫌いなお国柄 もうずいぶん前のことですが、奉天洞の食堂で美味いカツ丼を食べて店の外で一服してると、女子大生風の美人が声をかけてきます。 「すみません…あれをちょっと…」 と言って指差す先をみると、ワンルーム・マンションの入口を取り囲むよ…

韓国に行ったらピザ・スクール(3)

冷えたピザはフライパンで~超弱火&ふた~ ピザを買った直後はそのほのかな興奮に身を任せて6切れのうち4切れを食べてしまい、残った2切れは翌日に回すのが通(つう)。 ところが、残したピザは冷め切ってます。 電子レンジがあれば簡単に温められるのですが…

韓国に行ったらピザ・スクール(2)

箱の横に入った文句が韓国的やね 韓国では、たとえば学校行事の準備が終わったりしたタイミングで、先生が「みんなお疲れ、今日は先生が奮発してピザ注文するぞ」と宣言、生徒たちが歓喜の声を上げるといった場面があったりするとか。 ピザ・スクールもそう…

韓国に行ったらピザ・スクール(1)

出前民族の異名をとる韓国人ですが 韓国リピーターなら、人それぞれに必ず寄る場所があったり、逃せない食堂や料理があると思います。 小生の場合、それはピザです。 ただ、日本ほどではないですが、韓国でも宅配ピサは割と高価です。 出前民族と呼ばれる韓…

プロローグ〜さらば、デルタ・アメックス(後編)〜

デルタJCBゴールドの保険&サービスがなかなか良い感じやね…¢(. . ;) デルタ・アメックスと別れる決意をしたのは良いものの、その後釜選びが大問題。 ひとまず、アメックスの SkyTraveler(スカトラ)は使用頻度が高くなるほどマイルの取りこぼしが多くなるた…

プロローグ〜さらば、デルタ・アメックス(中編)〜

スカトラも良いんやけど…¢(. . ;) 年間決済額150万円の壁に突き当たりデルタ・アメックスに別れを告げる決意をしたわけですが、このカードは使用頻度の最も高いレギュラー・カードだったのが難儀なところ。後釜問題が浮上するわけです。 小生の場合、可能な限…

プロローグ〜さようなら、デルタ・アメックス(前編)〜

年間150万円はキツいのです…¢(. . ;) アメリカン・エクスプレスがデルタ航空と提携して発行しているカードが3種類あり、そのうちゴールドを保有するとスカイチーム・エリートプラスという「お得意さま向け優待資格」が自動的に付与されていました。 KAL(大韓…